あまりにも驚愕したんで紹介。
地下室のスパイダー - 「地方の町の商店街の崩壊」を、現政府の批判に利用するのはやめよう
切ないほどの地方の町の商店街の崩壊。
「シャッター通り」などと呼ばれる閑散とした商店街。クルマを持たない高齢者たちは、買い物さえままならない状況に追い込まれています。
景気回復など、どこの国の話なのでしょう。
「地方の町の商店街の崩壊」の問題などは、そもそも、はじめから存在しない偽問題。
その条件とは、個人の移動が公共交通機関に依存しているということ。
!!!!!!!!!!!!!!!!
うあ、確かに。そもそもよく考えてみたら、むしろ『近所にある』という大きな利点がある以上、中心都市の商業施設とかが先に潰れる筈だわな。
くそぅマスゴミに騙されたか……?
この記事にはかなり説得力を感じたが、ただ客観データが提示されていないのが残念。それさえあれば完璧だったのにねぇ。
お前車もって無いじゃん。
# と此処まで書いておいて知人以外の"sushi"だったら如何しよう……私の知っているsushiですよね!?(と急に敬語)
車持ってない家庭と、買いたいのが食料品(とか)な人にとっては『商店街』は必要不可欠……
でも車持ってない家庭だけ相手にしても商売ココロモトナイし、食料品なら『商店街』で無くて良い(食料品店。後は八百屋、魚屋、肉屋ぐらいでOK)……という事では。
それこそ、『車はカネモチの持ち物』ってぐらい日本経済が落ち込んだら商店街復活するかもしれないけど。
うちの町は商店街ありますけど無いとすごく不便でっせ。
まぁ、政府のせいにするなってとこはわからんでもないですg(ry
あれです、人が歩くことをめんどくさく感じるようになった時点で
商店街は負けだということですネ☆