2005年10月31日

嗚呼懐かしきファミコン

懸賞に乗ってみる

このblogを運営するに当たって利用しているblogサービスSeesaa BLOG容量制限無しとか、画像以外のファイルもアップできるとか、1アカウントで複数のblogを作成できるとかの特色を持つのだが、他にトラックバックで懸賞に応募できると言う特徴も持つ。

今回の賞品は、なんとゲームボーイミクロ!!任天堂社の最新の携帯ゲーム機である。

その懸賞blogの記事にはファミコンバージョンのみとなりますとの但し書きが。後々『あの色がよかった』なんてトラブルの防止の為であろうか。いえいえその色が欲しいんです

因みにこの懸賞、別にSeesaa BLOGユーザじゃなくても応募できるとか。ファミコン大好きサンは応募してみてはどうだろうか。あと2日だけど

懐かしきファミコン

ところで、昨今の子供は勿論ファミコンなんてやった事が無い訳ですよ。
B-DASH』が流行った時、友人SHU2高校生から「Bダッシュって何?」と聞かれてカルチャーショックを受けた(10/25のヤツ)という非常に香ばしい体験をしたとかなんとか。その話を聞いて私自身もカルチャーショック。友人Kは『ファミコン音源の良さはファミコンをやってた人間にしかわからない』と言う説をブチ上げて見せたが、いやはやその真実やいかに。

機器の進歩とは素晴らしい物で、確かに音も映像も良くなりました。もぉ『さらば!電子音!!』な世界となってしまいました。しかしふとあのピコピコ電子音とチープな画面が懐かしくなる時も在ります。……って、どうしよう。昔を懐かしんじゃったよまだ20代なのに

ファミコン
任天堂が1983年に発売した家庭用ゲーム機。『ファミコン』『ファミコン』といっているが、正式には『ファミリーコンピューター』だったと言う事を知っている人間はそう居まい。(勿論当時遊んでいた人間を除いて(^^;)
2003年に目出度く(?)20周年となり、ゲームボーイアドバンス用に『ファミコンミニ』として数作を移植、販売されている。
B-DASH
2005年3月16日にトンガリキッズがリリースした曲。ファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』のBGMをサンプリングして作った曲である。
昔を懐かしんじゃったよ
と思っていたら、友人KがYMCKなんて方々の曲を紹介してくれました。もぉどっから聞いてもファミコンサウンド(・∀・)イイ!
posted by 天井冴太 at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票お願いします 人気blogランキング - 投票する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

コメント欄右下をドラッグ&ドロップすると、コメント欄の拡大縮小が出来ます。
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック