2014年01月25日

「あわせて読みたい」が機能していない

blogでも導入しているが、「あわせて読みたい」というブログパーツがある。そのblogの読者が他にどのようなblogを読んでいるかを表示する物だ。

しかし、どうもまともに動いていないらしい。

blogでも、
私が運営している別のblogAMAgrammar <> Programmer」でも、
別の人のblogだとしても、
「あわせて読みたい」の表示は全て、以下の内容になっている。

流石にこれは有り得ないだろう。

ググってみると、「無料ブログサービス「あわせて読みたい」が機能していない件 | クリエイターのホンネ」という記事を発見。この記事の投稿日が2013年1月10日だから、少なくとも1年以上機能していないと思われる。上記blogは問い合わせてみたそうだが、その返事についての言及はないようだし、返事はなかったのではないかと思う。マジか……

「あわせて読みたい」自体をクリックすると、対象blogの読者が読んでいる他のblogが一覧表示されたページが表示される筈なのだが、今はアクセスしようとしても接続がタイムアウトしてしまう。「あわせて読みたい」でググった時にヒットする http://user.awasete.com/ には、"現在、サーバーのメンテナンス作業中です"と書かれているのみ。

……の割には、各blogに表示される画像自体は(中身のデータが固定された状態で)存在するという、訳の分からない状態。

機能していないならば意味がないので、当ブログからは削除する事にした。その内awasete.comドメインが悪意のある人の手に渡らないとも限らないし。「あわせて読みたい」を利用している人は、早めに消しておいた方が良いかもしれない。

因みに、
はてなキーワードの「あわせて読みたい」の項では、「あわせて読みたい」の運営元はサイドフィード株式会社だという事になっているが、現在は株式会社ユーザーローカル移っている。誰か編集権限持っている人(はてな市民)、訂正しといてくださいな。

そのblogの読者が他にどのようなblogを読んでいるかを表示する物
より詳しくは「あなたのブログと「あわせて読みたい」、公開。 : 管理人@Yoski」を参照されたし。
ホームページを作る人の
何処のサイトかは不明。 faviconからすると「*ホームページを作る人のネタ帳」ではなさそう。"*"も無いし。
バシャログ。 - 株式会社シーブレインのWeb制作ブログ
faviconが異なるが、「バシャログ。 - 株式会社シーブレインのWeb制作ブログ」だと思われる。「あわせて読みたい」に載っているfaviconは運営元のシーブレイン社のロゴ(昔の物か。「バシャログ.biz - Webサイト制作・Webシステム開発ならおまかせください」ページ下部を参照)の1文字目と同じなので、間違いないだろう。
posted by 天井冴太 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT的つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票お願いします 人気blogランキング - 投票する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

コメント欄右下をドラッグ&ドロップすると、コメント欄の拡大縮小が出来ます。
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック