2013年03月06日

Windows Live Messenger と Skype のアカウントを統合する

Skypeとメッセンジャーが一緒になります~次の章へ~ |

Windowsデスクトップ上でのメッセンジャーからSkypeへのアップグレードは、4月8日に始まり*、プロセスは数週間で完了します。まずは英語圏の皆様からアップグレードを開始し、ブラジリアン・ポルトガル語を最後に、4月30日を目処に終了します。

具体的に日本は何時なのかというのが不明だが、4月8日だと仮定してあと1ヶ月。

アカウント統合しても問題は無いのか? 例えば Windows Live Messenger (以下Messengerと記す) と音声通話出来ないとか、Skype側にMessengerの連絡先がインポートされないとか、或いはSkypeの連絡先がMessengerの連絡先で上書きされてしまうとか。……と心配で、今まで延ばし延ばしで居た。

しかし、いい加減統合しないと拙い気がしてきたので、えいやっと処理する事にした。

さて、「統合しよう」と思い立ったのは良いのだが、その手段がハッキリせず、やや面食らった。メニューや設定ダイアログにもそれらしい物は見当たらなかったので。

以下、SkypeとMessengerのアカウント統合手段を記す。「あれ、統合ってどうやれば良いんだ?」という人の助けとなれば幸いである。


Skypeを起動する(自動的にサインインする設定であればサインアウトする)と、Skypeのアカウント名、パスワード入力欄の横、"次のアカウントでサインインする事も出来ます"と記された場所に"Microsoftアカウント"という物が在り、ここから統合出来る

"Microsoft アカウント"と記された、メールアドレス、パスワード入力欄が表示されるので、自分の Windows Live ID(Messengerのログインに使っているアレ)を入力、"サインイン"ボタンを押す。

すると、"(Windows Live IDに設定している名前)さん、あと少しで手続きが完了します"と書かれた画面に移る。既存のSkypeアカウントと統合するか、或いは新規にSkypeのアカウントを取りそれと統合するのかを選べる。此処では既存のSkypeアカウントとの統合を行うので、"既存の Skype アカウントを使用する"ボタンを押す。

"お客様に関する情報"画面。統合先のSkypeのアカウント名(Skype名)とパスワードを入力する。

統合についての確認画面が表示される。Skype側、Messenger側双方のアカウントに間違いがないかを確認し、"続行"ボタンを押す。

これで統合が完了し、統合したアカウントでSkypeが起動する。

双方の連絡先はきちんと統合される。なおMessenger側の連絡先は、Skypeの"連絡先リスト"メニュー内、"リスト"サブメニューの"Messenger"を選択する事で表示される。

統合完了後、Skypeへは"Microsoftアカウント"からサインインする事になる。Skypeのアカウントではない。Skype自体のアカウントでもサインイン出来るが、その場合はMessenger側の連絡先が表示されない

なお、統合作業後にMessengerが使えなくなるかというと実はそんな事はない。ごく普通にMessengerを利用する事が可能だ。勿論、統合プロセスの完全な完了までの短い間だけだろうが。

おそらく、ソフトウェアとしてはMessengerを廃止しSkypeに、アカウント情報としてはSkypeを廃止しWindows Live IDに、というややこしい統合の仕方になっているのではないか。知名度や、他のMicrosoft製品との連携を考えると、ややこしい手を選んだ理由も分からないではないが。

サインイン

ところで、此処では"サインイン"なのに、他の場所では"ログイン"という表現を使っているのはやや気になる。"サインアウト"ではなく"ログアウト"が使われているし。どっちかに統一すればいいのに。

ここから統合出来る
「Skypeに統合する」というのに、統合される側のアカウントでサインインするというのは直感的ではないような。
(Windows Live IDに設定している名前)
現在は「名 姓」の順に表示される。つまり、「天井冴太」であれば「冴太天井」と表示されてしまう。多分その内に修正されるんじゃないかな。
ごく普通にMessengerを利用する事が可能
この時、やや面白い挙動となる。 Microsoftアカウント(Windows Live ID)でSkypeにサインインした状態でMessengerにサインインすると、Skype側が自動的にログアウトされる。 だが、逆にMessengerにサインインした状態で、SkypeにMicrosoftアカウントでサインインすると、両方ともサインインした状態となる。 もっとも、これはMessengerのバージョンに依存する挙動なのかも知れない(Windows XP 上の Skype 6.2.59.106 、 Messenger 2009 で確認)。


posted by 天井冴太 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IT的つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。