2004年11月28日

ニンテンドーワールド Thoch! DSへ行って来ました。

ニンテンドーDS体験イベント『Thoch! DS』へ行って来ました。
12月2日発売のものを今見るというのも微妙な気がしたりしながら……

ゲームキューブゲームボーイアドバンスのソフトも出展されていましたが、そんなものは二の次三の次です。やっぱここはニンテンドーDS(以下DS)でしょう。
……人が多くて、あまり体験できませんでしたが。(´・ω・`) [表に設置されていた看板]

中でも注目は、『さわるメイドインワリオ』と『きみのためなら死ねる』でしょう!!
よおし!!早速!!

 さわるメイドインワリオ 待ち時間60
 きみのためなら死ねる 待ち時間80

…………………………………………………何だそりゃァ!!
待ってられません。

他のDS用ソフトを幾つか体験して会場を後にしました。
帰りに、近くのベスト電器に寄ってみると……
ありました。
『きみのためなら死ねる』の体験機が!!
他にいたのはちっちゃな女の子だけ。盲点でした。

総論
タッチパネル、非常にイイです。『ペンで線を引く』ことを上手く使ったゲームが目に付きました。本体も想像より薄く出来てますし。
タッチパネルは、囲碁や将棋のような『遠く離れた場所を選択する』ものにも非常に適していました。

気になる点としては、まずはボタンの大きさと配置でしょうか。ボタンが小さめで、特に折畳式のDSのちょうど上半分と下半分との境目に位置するLボタン、Rボタンが非常に押しにくい。
そして、タッチパネルやデュアルスクリーンといった特色を生かしきれていないゲームがあったことも気になりますね。……まぁ、ここらへんは初めての機能なんで、おいおい良ゲームが出てくるとは思いますが……

ニンテンドーDS
TVゲーム老舗ハードメーカー任天堂の新しい携帯ゲーム機。デュアルスクリーン、タッチパネル、無線機能など今までのゲーム機には無かった機能が搭載されている。因みに、ゲームボーイアドバンスのソフトも使用できるとか(通信機能は不可)
ゲームキューブ
NINTENDO GAMECUBE。任天堂の家庭用ゲーム機。
ゲームボーイアドバンス
GAME BOY Advance。任天堂の携帯ゲーム機。おそらく日本で一番売れている携帯ゲーム機。専用通信ケーブルを使う事によって、最大4人までの通信が可能。
『さわるメイドインワリオ』と『きみのためなら死ねる』
どちらもミニゲーム集。『さわるメイドインワリオ』は任天堂、『きみのためなら死ねる』はセガが発売する。
因みに『メイドインワリオ』シリーズはゲームボーイアドバンス、ゲームキューブでも発売されている。
ベスト電器
http://www.bestdenki.ne.jp/index.htm
福岡に本社を持つ家電量販店。

DoblogからSeesaaブログへのログ移行に際して一部現在の書き方と合うよう編集

posted by 天井冴太 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム的つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票お願いします 人気blogランキング - 投票する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

コメント欄右下をドラッグ&ドロップすると、コメント欄の拡大縮小が出来ます。
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック