2008年06月16日

6月8日、秋葉原無差別殺傷事件でのTwitterの流れを憶えている限りまとめてみる

17人が死傷した6/8の秋葉原無差別殺傷事件。あの事件から1週間が経った。この事件はあまり人ごととは思えない。普通の事件は『終わった』後でニュースで知る事が多いが、この事件はTwitterで、ほぼ『始まり』から『終わり』までほぼリアルタイムに情報を得ていた為だろう。しかも、Twitterでfollowしている程度とはいえ、知人達が巻き込まれた事件だ。彼らが直接の被害者になった訳ではないけれど

ともかく、当日のTwitterタイムラインの動きを思い出せるだけ此処に残しておこうと思う。既に1週間。世間的に価値のあるものになるとは思えないけれど。なお、Twitterのシステムの特徴上、あくまで私のタイムラインでの話になる。私(@AmaiSaeta)が当時followしていた範囲内での記録のみとなる。あしからず。

既に1週間経っているので、細かい点は記憶が少々怪しい。いや違うんじゃない?とかそうそう、誰それがこんな発言してたよといった補足は是非どんどんお気軽にコメント欄に書いていってください、Twitter-erな皆様。


事件に関する最初のポストは12時50分、@breezinessのこの発言だった。この時はまだ、事件に関する情報は全然流れて居らず、この発言は@breezinessがリナカフェで親しいTwitter-erに遭遇した、程度の日常の意味だと思っていた。

なお、よく知らない人の為に解説すると、リナカフェとは、秋葉原に在るリナックスカフェというカフェで、東京のTwitter-erのたまり場となっている場所の事である。

その後、少しずつ情報がタイムライン上に流れてきた。秋葉原に通り魔が現れた事、犯人は現在逃走中である事、そして秋葉原の各店舗は用心の為に出入り口を閉鎖し、中にいた人たちが外に出られなくなっている事。先ほどの@breezinessの発言はこれを指していた事が判明。タイムラインが非日常に騒然となる。これが大体1時1分頃

その後、ちらほらと情報が流れてきた。かなり錯綜しており、
通り魔が人を刺した→車で轢いた後にナイフを使い出した→いや車と通り魔は別で自動車事故と通り魔が同時発生した……と言った様子。

これに前後して、この日のNHKの特番SAVE THE FUTURE用に用意された@NHK_onair事件のニュースを流し始めた事をポストする。この後NHKはTVで特番の合間合間にアキバの事件についてのニュースを流し始める。

13時30分前後、犯人拘束の情報が流れる。が、直後(13時37分頃)犯人は2人で拘束されたのは1人だけ、もう1人逃走中との情報が流れる。(※この時@nonokaoをfollowしていなかった。誰だったか別の人がタイムライン上で紹介していた。)

ほぼ同時刻、@kenan(この時followしていなかった)が秋葉原の状況をustしている事が紹介される。Twitterタイムラインを追いかけながらustを視る事に。秋葉原の騒然とした状況が中継される。誰かが2chに貼ったらしく閲覧者が鰻登りに増え、13時38分頃、2800人以上のビューアを支えきれなくなり@kenan_のust終了。別にustしていた@Lyphardのustが紹介される(やはりこの時点ではfollowしていなかった)。今度はそちらへ。

13時52分頃、@Lyphardのustが切れる。

ここら辺で初の死者が。死者が出た事に関するポストはしていなかったが、@kenan_のポストから考えると13時56分頃か。

14時20分、事件の情報が流れる中独自の考えを流していた@TERAZIのあまりに冷徹なポスト群を見てRemoveしようか迷う。視点は面白いんだけどねぇ。@NStyleが特に激しくdisっていた。

14時19分、リナカフェに向かっていた@sonolarが到着。リナカフェがまだ閉鎖中であるとの情報がもたらされる

14時43分、タイムライン上に出てこないしNHKのニュースにも情報が出てこないので、犯人二人説は間違いだったと判断。

この後事件に関するポストはしていない。暫くTwitterから離れてたし。同時に見ていた東方部Skypeチャットのログによると、16時11分頃死者が一人増え16時27分頃死者が5人になったという情報がTwitter上に流れたようだ。

彼らが直接の被害者になった訳ではないけれど
…………なってないよね?流石にfollowしてる人全員は把握出来てないけれども。
ust
USTREAM.TVのこと。PCに接続したカメラで動画撮影し、それを公開するwebサービス。『ustする』とはこのサービスを用いて動画発信する事。
posted by 天井冴太 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース的つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
投票お願いします 人気blogランキング - 投票する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

コメント欄右下をドラッグ&ドロップすると、コメント欄の拡大縮小が出来ます。
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今年のまとめ
Excerpt: 自分的重(10)大ニュースまとめ■転職した■twitterをはじめた■人にいっぱ...
Weblog: BMNblog
Tracked: 2008-12-30 17:18